萌えっ娘もんすたぁを楽しもう〜Enjoy Moemon〜




Enjoy Moemon 02セーブデータを引き継ぎたい! part2

前回はこちら                    次回はこちら

メモリの弄る方法に関しては理解できたと思うのでバイナリについて説明を・・・
ということなのですが今回は説明することはほとんどありません。
セーブデータをどうこうするだけならwikiの説明以上の説明は不可能ってぐらい簡潔になってます。
じゃあ俺は何を説明するのかってことなんだけどちょっとだけ「バイナリエディタ」に触れようと思う。


注意!:今回も萌えもんからずれた話なので掲示板ではスレ違いのものです。

話はかわるがウィキペディアってご存知ですか?フリー百科事典、不特定多数の人が数多の情報をまとめたものです。
学校の参考書なんかに乗ってるものや有名人の経歴なんかもただの文章でよけりゃウィキペディアにいけば無料で見れる。便利!
でも学術的なことはかなり専門的になってて見ても「はぁ?」ってなったりすることも多い。それだけ洗練された情報なんだが・・・

で、なんでそんな話をしたかって言うと。
「savをバイナリで開いて・・・」にたいして掲示板で過去

バイナリで開くとあったんですがバイナリでの開き方がわかりません 教えて下さい

なんて質問があがったからだ。
・・・こいつぁひでぇ。バイナリが何かも理解しないで質問してやがるぜ・・・・・
なのでバイナリが何かについてウィキペディアにいって調べてきましょう。
ついでにメモリについてもウィキペディアにいって調べると俺が適当なこと言ってたのがわかると思う。
まぁセーブデータをどうこうするぶんにはメモリについての解釈はあんな感じでいいやって判断したから適当言った。今は反省してる。
が、これ以上適当なこと言ってると問題が起こるので調べてください。ということなんです。


アーアーアー。只今執筆者が嫁に呼び出されたので相手しにいってます。戻ってくるまで

バイナリ メモリ バイナリエディター 俺の嫁 サンドパン ライバルはポニータ

などのキーワードで検索して時間をおつぶしください
(続きは↓32行先)


ここに気づくとはたいしたもんだ。お前うちにきて俺の妹(サンド)をファックしていいぞ
え?特に意味はありません。執筆者離席の意味を兼ねて空白を作るもなんかもったいないので雑記ってやつですね。
尚ここを読んでもバイナリについての説明は一切のってません。あしからず・・・

これ書いてる人(僕のことね)もエミュが何かは知ってたけどエミュレータ自体を使い始めたのは萌えもんがはじめてです。
ただ、某オンランゲームのエミュ鯖やってたり攻略サイトを回るのが趣味みたいな性格なんですね。
あとはうさみみハリケーンつかっ・・・
・・・っと、口が過ぎた。聞かなかったことにしてくれ。俺の黒歴史だからあぁサンドパンそんな目で見ないで俺はMじゃn(自粛中
そのおかげでwikiの説明読んでおおよそ30分で萌えもんプレイまでこぎつけました。一重にサンドパンへの愛のおかげです。
まぁここの説明書いてるやつはここ読んでる人と大してかわらない初心者クンだ。間違いない、
このページ書くためにバイナリエディタ落としたぐらいですから。
ハハハ、バイナリエディタ今まで使ったことないやつがこんなページ書いてんだぜ、信じられるか?
そんな初心者クンが高説たれてるんだ、調べれば結構簡単に理解できるものなんですよね。こういうのって。
「そんな奴が書いてること信用できっか!」「こいつ程度でこのページ書けるなら自分で調べたほうが早くね?」
と思った方。その通りです。そうしたほうが多分僕より詳しくなれます

ところでPARって知ってるか?俺は使ったことないんだがプロアクションリプレイといって自分がゲームの中で神になれる代物らしい。
こいつもようは今やってることをしてるんだよね。メモリ弄ってゲームデータ変換して・・・
そのときの「コード」って呼ばれるものもようはメモリのアドレスのことだ。そこを弄れば

「ゲームの ほうそくが みだれる」

となる。ちょっと違うけど今やろうとしてることも今の状態じゃできないことを弄ってできるようにしてるのさ。
っと長々と書きすぎたね。面白くもない稚拙な文章読んでくれてありがとう。
お礼といっちゃなんだが俺がバイナリエディタやCPUの負荷軽減につかうツールを落としたサイトをご紹介
「Vector」で検索かければ見つかるよ。ほかにもedge(ドット絵を描くツール。萌えもんドッターさんの中でも使ってる人がいるんじゃないかな)とか
色々便利なツールがここで落とせる。知ってると何かと便利だ。利用してくれるとうれしい。んでは雑記はこのへんで・・・



ただいま。バイナリについては理解してくれただろうか。
お前バイナリについて説明してないだろ?って?調べてください。ウィキペディア丸々コピペするぞコンチクショウ
(バイナリが何か理解してる前提で話を進めていきます)
で、なんでバイナリって話になるかなんだけど
萌えもんをやるにはセーブデータファイル(○○○.savで表示されるファイル)が128kbじゃなきゃいけないのさ。
この設定はVBAでできるんだけど
「64kbでゲーム進めちゃった!でもリセットしたくない!助けて誰か」
って人にたいする救済措置なわけ。バイナリを理解することで今までのセーブデータで萌えもんができるんだ。安いもんだろ?

で、どうやって64kbですすめたセーブデータを128kbにするかなんだけど・・・
「今の体重を倍にしてください。そうすればあなたの望むものをなんでもあげましょう」
って言われたらどうします?(もし女の子がいたらごめんなさい)
まぁがんばって体重増やすよね。欲のない悟りを開いた人とは俺は友達になれる気がしないです。
これを今回の話にあわせると
「セーブデータファイルの容量を64kbから倍の128kbにしてください。そうすればそのセーブで萌えもんがプレイできます」
って言われてるの。さぁどうやって容量を倍にしようって話になる。ここでバイナリの話がでてくるわけ
体重の話だったら増やすにはたくさん食べればいい。体の中にものを詰め込むんだ。
じゃあsavファイルだったらどうなるか。ファイルの中にものを詰め込めばいいんだけど・・・

savファイルをダブルクリックしてもファイルが開けないよ!これじゃものを詰め込めない!
となる。そこで"バイナリエディタ"を使ってこいつを開くんだ。

そうするとsavファイルがバイナリ表示(正確にはバイナリを16進数表示したもの)で開ける。
こいつのなかにものを詰め込んで128kbにすれば成功ってわけ。
が、適当に詰め込むなよ!ちょうど倍の128kbにするから適当だと困る。
そこで今64kbのはずなのでそれを全部コピペすれば倍の128kbになる。これなら問題なし!

これでわかんなかったらあきらめて最初からはじめてください。俺にはこれ以上の説明は・・・む・・・r(パタン


次回は違うverに今まで使ってたセーブデータを引き継ぐ方法です。こちらからどうぞ
それで一区切りにしようかな。これ以上説明する内容もないと思うので。では楽しい萌えもんライフを

inserted by FC2 system