萌えっ娘もんすたぁを楽しもう〜Enjoy Moemon〜




Enjoy Moemon 03セーブデータを引き継ぎたい! part3

前回はこちら              次回はこちら



DS本体でプレイする方法&セーブデータトラブルの処理のページを書いてくださった方がいました!
R4+3in1ExpantinoPackで萌えもんプレイ!
>>456氏の制作です。リンクさせていただきました。感謝!



ここまではセーブがうまくできないときの対処法をやってきた。
今回は他verへの引き継ぎ。つまり

「いままでこっちむいてverでやってたけどアカギverでやりたい!」
「嫁をじっくり育てたいから低LVで嫁が分布してるこっちのverにいきたい!」
「鹿verのカスミ強すぎ!他verのほうでクリアしないと先に進めねぇ!」

なんて思いを達成するための方法を教えます(3番目は個人的にはやめてほしいがね。がたらんよが)
さほど難しくはないと思うのでサクサクいきましょ
(追記)あとこのテクニックはパッチが更新されてバージョンアップするときも使えるテクニックだ。
覚えておいて損はないはず。



拡張子ってしってるか?"txt"とか"zip"とか"sav"ってやつだな。画像を
張りつけるときなんかもpngとかbmpとかjpgとか間違えると面倒だったりするんだ。っとこれはどうでもいい。
子音は母音ほど重要じゃないように今回こいつはどうでもいいんだ。今回は拡張子の前の名前が大事。
よみこむ時、エミュレータは拡張子前の名前と拡張子で判断する。
リザードlover.gbaって名前だったとする。このとき
前の部分。つまりリザードloverを受けてVBAは前の部分が同じ名前のリザードlover.savファイルを探すんだ
をっと、さすがにこんな名前でプレイしてるやつはいない?デフォルトだと萌えモンR版ver12.5.gbaとかが一般的か
同じ名前じゃないとVBAは見つけてくれない。だからsavがリザードンlover.savだとVBAはセーブデータを見つけれないんだ。
じゃあこのことを逆手に取ってやるとデータが引き継げるってわけ。
ニドリーナは俺の嫁.gbaリザードlover.gbaで使ってたセーブデータを移したいとする。拡張子前の名前が大事。
すなわち!リザードlover.savニドリーナは俺の嫁.savにしてやるってわけだ!これで引き継ぎ完了だ。
ルギア萌え.gbaとかポニータだろ常考.gbaとかでも同じことな。



理解できたかな?
なんかこいつ頭おかしいんじゃね?もっと簡単に言ってくれって人は
罫線で囲まれた文の一番左端の文字だけよんでくれればいい。
かなり無理矢理だった。ネタであればなんでもよかった。反省はしてる、後悔はしてない。サンドパンは俺の嫁

追記:いろいろ暴走しましたが僕の嫁はサンドパンです。一軍にはポニータが(個体値がいいもんで)つかっちゃってたりしますがorz
たぶんこれ以上ページが増えることはないかな?っと思ってます。なんか書くべき内容がでたら書くかもしれませんが;;
でもこれでセーブデータのトラブルもほとんど解消できたでしょう!PSPのほうは僕がやったことないので答えられませんorz
PSP関連の質問が増えて情報が掲示板に集まってきたらまとめてみようとは思います。がそうならないことを祈るばかり・・・
なぜかって?このページ(howtoから)を書きだしたのはマチス攻略後。今うちの萌えもんはシルフスコープとったところで止まってるんだ
そろそろ自分の萌えもんを育てようと思う。では皆様よい萌えもんライフをお送りください!

inserted by FC2 system